上田市

上田市へ行って

上田の美味だれの焼鳥

美味(うま)だれの焼き鳥なるものが、上田のB級グルメで、市民のいわばソウルフードになっている・・・・なんて話は、上田市行くまで全く知りませんでした。
2018/12/16の夕刻、別所温泉に行くために上田駅から上田電鉄別所線に乗りました。お目当ては北向観音です。
上田電鉄別所線の改札、切符売場のすぐ横に焼鳥屋があるのも、なかなか駅として珍しいと思ってました。駅構内に飲食店があるのは、普通にみる光景でしょうが、蕎麦屋などの軽食ではなく、がっつりアルコールメインな感じの焼き鳥というのは、少数派じゃないでしょうか。何だかうまそうで食べてみたかったのですが、開店は17:00。その日の別府温泉の宿では夕食を頼んでありましたので、焼き鳥は断念しました。その焼き鳥屋さんにも、「美味だれ」という文言は目にしたのですが、それが特別な意味とは思いませんでした。きっと「おいしいタレなんだぜ」と自称して、美味だれといっているんだろうなぁという程度の感じです。
翌日、2018/12/17は、別所温泉の北向観音の参拝の後は、再び上田電鉄別所線で上田駅に戻ってきました。真田神社のある上田城、上田市博物館池波正太郎真田太平館などの他に、柳町も見て歩いたのですが、そこで美味だれ焼鳥の店に入ることになりました。
入ってみてその説明を読んで初めて、美味だれの招待を知りました。そうですかニンニクすりおろしタップリでしたか。東京などの醤油ベース+甘みのタレとはまったく違います。まあその入ったお店の美味だれは、管理人には塩気がきつすぎました。3本セットで上にタレがニンニクすりおろしタップリ状態でどっかり載っていて、塩分調整は不可能。お店によっては、大阪の串カツのソースのように自分でつけることができるところもあるようです。たぶんそっちであれば、これほど塩気に苦労することもなかったでしょう。
不思議なもので、美味だれというのが、上田市民に特別な意味があることを知ると、目が変わります。数時間前は気が付かなかったのですが、再び唐揚げのお店をみると、美味だれ唐揚げという文字が目に入りました。いやさっきもきっと目にははいっていたんでしょうけど、認識されてなかったんですね・・・。
見ているけど見えない、これぞ節穴。まったもっていくつになっても。いやむしろ、年をとるほどに経験が先にあって、節穴度は高くなっているかもしれません。気を付けたいものです。

柳町

上田の柳町は、江戸時代の町並みの残るエリアです。北国街道にそってお店が並んでいます。前日2018/12/16のには、善光寺に言ってますので、この道が善光寺まで続いているのだと思うと、また感慨もひとしおです。それほどひどく(あざとく)観光客を目当てに、媚びて変質していません。品が残っており、有名地の観光商店街に対して冷淡な管理人ですが、好意的に見て回ることができました。どうかすると目が腐ると称して、見もしません。
保命水などを見つつ、まずは突き当りの上田大神宮まで行って、帰りがけに気になったお店を選んで入りました。ちなみにお土産には、味噌を買って帰りましたが、お店に入って、「えーと、どうやって選んだらいいでしょうかね」というと、味噌汁2種を試食させてもらいました。気に入った白味噌をいただきました。
酒屋さんも興味はあったのですが、その前に、美味だれ焼鳥のお店でビール飲んじゃって・・・。お酒は、もう良いかという気分になってパスしちゃいました。

蕎麦

上田城の二の丸の入り口の前にある観光センターにある千本桜さん。お蕎麦をいただきました。
あんまり蕎麦については、十割を至上とするようなタイプではありません。普通に二八でもいいから、茹でたてをキッチリ冷やして食べさせてくれ、手打ちに見せかけるのに、無理に下手に切らないでくれ、という感じです。
三種類の蕎麦のあるお店でしたが、一番普通に二八を選びました。天ぷらは迷いましたが、隣の席の名物のかき揚げを見てそのサイズに、恐れおののきましたw若い人は嬉しいでしょうね。若い女性2人で嬉しそうに食べてました。
で、ザルと、オハギを頼みましたが、蕎麦も当たり前に美味しかったのですが、おはぎが大当たり。ごまとクルミの粉で、あんこではありません。なかなか楽しむことができました。
二八のザル、765円、おはぎ(ごま、クルミ各1)495円 (2018/12の値段)

バス

行きはできるだけ見る時間を取りたかったので、善光寺のある長野まで素直に新幹線を使いました。
帰りが同じではあまり面白くないので、上田駅から高速バスを使いました。
12月で日も暮れるのも早い時期 16:00過ぎのバスでもう十分だろうとこれにしました。乗車前に泥酔でし追い出されない程度にアルコールを入れ、バスでは熟睡して帰りました。悪くないです。
しかし、今思えば、もう少し遅いバスなり新幹線にして、上田で夕食をとって帰るのも良かったなぁと思ってます。夕食をとってみたいお店、けっこう目についたんですよねぇ・・・。

----------------------------------------------------

上田市記事一覧

長野県上田市別所温泉2361

生島足島神社長野県上田市下之郷中池http://www.ikushimatarushima.jp/

北向観音の参拝記北向観音へ北向観音へは、善光寺とセットで一泊二日の旅程を組んで参拝しました。2018/12/17です。公共交通機関だけでは厳しいでしょうが、自動社ちょっと無理すれば、日帰りでの参拝も可能だとは思いましたが、善光寺ののある長野市も、北向観音のある上田市、別所温泉も行ったことのないエリアですから、他の見どころも見ておこうと、一泊二日で。そして運転に気を取られず周りの景色や風情を感じたか...

真田神社は、上田城の跡の中にあります。管理人は、別所温泉で北向観音などを参詣し、上田に戻って上田市観光となりましたが、その流れで上田城、真田神社とやってきました。上田城には上田駅から普通に大手から来ると、先に上田市博物館に至ります。上田博物館については、別のところに書きますが、上田博物館を見る時に、入り口にある一〇〇円返却式のコインロッカーに荷物をあずけ、身軽になって博物館を見た他、そのまま預けた...