ほの暗さと開放感と赤い鳥居のコントラスト 参拝記 3/5
観音様を拝んだ後は、右隣の阿弥陀堂に入ってみました。阿弥陀如来像もご本尊に負けず劣らず立派な仏像で、「鎌倉の西方極楽浄土」を象徴しているようです。ここで一休みして見晴台へ行きました。見晴台は開放感にあふれていて、ほの暗い観音堂や阿弥陀堂に対して見事なコントラストを形成しています。見晴台から海を見ながら、学生時代に鎌倉で遊んだ時のことをふと思い出しました。さて休憩が終わったら、かきがら稲荷に向かいました。赤い鳥居が鮮やかで、観音堂や見晴台とは異なるコントラストをなしています。海に流されたご本尊に付着したかきがら(貝)がこの地に導いたという言い伝えがあり、その「かきがら」をお祀りしたのがこのお社だそうです。広い境内の中に小さなお社を受け入れるあたりに、長谷寺の懐の深さを感じました。
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